吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

明日ペイペイで自由を買う

早朝5時果樹噴射機爆音で目覚める
6時過ぎまで噴射
外に出れずにじっとする
ラジオ体操、朝歩40分汗だく

南へ向かうと思うが、どうにも体調悪し
無理せず寝たり起きたり
朝飯作りひと休み
歯医者へ出向き
7コンビニ立ち寄り支払い
バイト募集のポスターを見る

山梨のセブンイレブン時給940円
安いね、都会と同じにするべきだ
物価は、変わらないのだから

円安加速で物価高
記憶によれば、
我27歳、会社員の頃
確実に覚えている

景気が酷くなってきたな
こりゃ、不景気が続くぞ、
もう希望がないから組織はやめだ
金は稼いでいたが、ささっと辞めた

以来、32年
この国の景気が上向いた感じある?
一度も感じたことがないぞ
国内総生産、世界四位に落ちたけれど
来年は、、
イギリスに確実に抜かれ五位になる

オレが、今の20代なら
年収200万で幸福に生活する方法を
真剣に考えて行動するね

月16万円稼ぐのを目標にして
それ以上は、働かない
妻と子供と質素に田舎で暮らす

一日八千円で二十日働き
とにかく年収も税金も落としておく

休日は、妻と合わせなくていい
互いの休日に、子育てを分担する
疲れるが、子供は喜ぶ
週に一度同じ休みの日をとればいい

景気が悪いなら悪いなりに
新しい生活手段に変える
日本人に足りないのは
生きるアイデア
心の中の、溢れる想いは
小さな頃からの訓練だと思う
与えられるものではない

そう、この国は
どん底まで落ちればいい
いや、落ちていくだろう
さて、人間

希望を胸に
どう這い上がっていくか
死ぬるまでの溢れる思い
コンビニには売っていないが
あきらめることはないだろう