吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

一月二日(日)3℃

正月2日は近くのお寺へ初詣
おみくじ引いて家族に健康悲願のお守り買って
鐘撞きをして帰るのです
寺の前には、何故か?毎年ドネルケバブのキッチンカーが来ているので
それを家族でガブついてウマイウマイと言いながら帰るのですが
今日は朝飯を食ってきたので食べられずでした
明日、買いに来ます
ケバブのタレが美味すぎるのです
もう、早朝から確実に麦酒が呑みたくなるのですヨ
Fujiドネルケバブさんです

夜は、餅つき
今は機械でつけるのですね
一升の餅つきでした
すぐに雑煮にして食べた
カマボコを入れ忘れたそうですが
我が家の雑煮はあっさりシンプル
家では厨房には立ちませんが
作り方は、わたくすが伝えました
カシワと鰹の出汁と酒と塩だけです
昔から、この味が一番美味いからです

酒が飲みたくなりますね
今年は、日本酒を飲んでいないなぁ
誰か買ってきてくれないかなぁ
夜中は寒すぎるので
誰か薪を焚べ続けてくれないかなぁ
と、うだうだとあいも変わらず想っています
今年も世の中は
カスとボケの権力者のせめぎあいです
我々庶民は参加せず
今年も暖簾に腕押しで
適当に楽しく生きていきましょう

今朝の我が小屋3℃でした
9℃になるまで震えながら薪を焚べ続けて
三時間かかりました
日本海側も北国はもっと寒いでしょう
今年は豪雪の予感
寒さにも慣れる事

The Blind Horse / Richmond Fontaine