吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

人生のワークス

ITの友人が作業を終えて
次の日、家で自分の仕事をして帰るというので
珈琲を淹れてあげたりしていた
在宅ITワークなんてなんだそれ?と
わけのわからん仕事だな?とずっと思っていたが
さすがに仕事中は邪魔になりそうな雰囲気だった

パソコンが二台あって
誰も居ないのに仕事開始の連絡を入れ
会議が始まるそうで
画面上には人の映像は無い
プライバシーの問題で部屋の画像も
本人の顔も全て映されないそうだ
寝間着姿でも女装をしていてもばれない

適当にやっているのかと思ったが
きちんと12時から13時は休憩タイム
しかし、仕事中誰とも会わず
部屋で一人昼飯も一人
さすがに小便には行っていたが
18時30分までキッチリ部屋で画面と向き合い仕事する
独身なので仕事を終えても部屋で一人
人と会話しない日々が続くわけだ

いやはやザ・在宅勤務
一日中画面と自分が向き合っている姿
しんどい仕事だと思う
想像を超えたきつい仕事だ
身体がおかしくなるだろうし
ストレスも半端じゃないだろう
確実に早死する気がする

毎日この仕事で身体は大丈夫なのか?と聞いたら
慣れても疲れる
会社に出勤したほうがいいと言い
会社へは月に一度行くだけだと
オレなら気が狂ってしまうだろうし
物事に対する向き合い方も
変わっていくだろうな

在宅ワークの人たちは
外の景色を眺めながら
老犬を見る暇もないのだろうな
せめて居酒屋でしみじみと
酒を呑んでいてほしいと思う

また八ヶ岳から突風が吹き始めた
たまらんなぁ、、