吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

つじつま合わせのV&V

日々方眼紙との格闘
厨房機器の収まりサイズが合わさらぬ
合わさらぬと嘆いている
老眼鏡と虫眼鏡で一ミリの線を喰い付くように
描いていると
眼がおかしくなってきて
頭痛がしてきた

なんとか出来たと思うけれど
朝起きて見てみると納得できない
全てをやり直しての繰り返し
きちんとやり尽くしたい
と思いながら
まったく方眼病になりそうだなぁと
意味もなくぼやいている
それでも
やっぱりキッチリやりたいと思う
週末に、設計大工さんと打ち合わせ
たぶん相当、修正されまくるだろうな

いつも同じ距離感で
物事を考えていると
本質が見えなくなってくる
気をつけなければならない

午後、脳ドックへ向かう
昨日は、レントゲン画像結果を思うと
なかなか寝れなかった
相変わらずの心配性
挫傷のときの脳画像の
白い霧のような雲のような景色は
未だに残っているだろうな
と思いながら不安げに向かった

人生2回目のMR検査
20分間宇宙へ行く
無音に近いヘッドフォーンをして
トンネルの轟音の中
聞いたこともない
重機の機械音
ジャーマンテクノの様な脳を切り刻む音
その向こうで
古い映画のサウンドトラックのような
マイナーコードの音楽がなっている
最後には古いカンツォーネの美しい歌が
ヘッドフォーンから聞こえる
オールミックスMRチャレンジである
絶対に動いてはいけないのが
この検査のお約束

入れ墨の人は墨の模様が変わるので
この機械には入れないそうだ
最後に審査結果の発表問診
人間ドックのときと同じ先生だった
この方、紳士で話のセンスが良い

脳梗塞の心配はいりません
物忘れが、最近ひどいとおっしゃいますが
MRの数値的には問題はありません
忘れられることは忘れたほうが良いのですよ

昔からかなりお酒を呑んでましたか?

はい、地球にこぼすくらい呑んでました
地球の裏側まで呑んでおりました

少し控えたほうが良いようですね
小脳が小さくなってきました
大酒呑みは皆、小脳が小さくなってきます
私は、こんな言い方をします
ウエスタン映画のシーンで
ガンマンがカウンターで酔いつぶれて
話すシーンがあるでしょう?
酔っ払いは、言葉を刻むんです
都合のいいように言葉をカットするんですね

トークカットですね?

だんだんと、都合のいいように
つじつまを合わせるように
話すようになるのです
日々呑みすぎると
だんだんと
おかしくなってくるのですよ

あっ、それわたしです先生、、

あはは、酒呑みには、ビタミンBが必要です
一日一本ビタミンBのアリナミンVを
試してみるのも良いかもしれませんね
毎日呑んでいる割には
肝機能も心電図も
頸動脈も問題なしですね

ありがとうございました

というわけで
直ぐに実行薬局で
アリナミンV&Vを買ってきた
あのドクターは信用できるので
酒は二日に一回の実験をしてみよう

とりあえずは
今日は、酒を呑むことにする