吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

クジラーノセンベローナ

昨日は、今後の打ち合わせを兼ねて
国立イトウを呼び出し昭島居酒屋センベロ巡礼
壮大なオレの今後のビジョンを
ヒンの無いイトウに自慢気に話す
結局は、パカパカと抹茶ハイを呑みまくり
三軒はしご酒 
しかし、昭島居酒屋は安かった
ドリンクが290円て、マジですか?と思う
昼呑みで三軒はしごして
二人で1万円で足りたようだった
夕刻二人でまだ呑み足らず
イトウはイトーヨーカドーへ
つまみを買いにイトウがイトーヨーカドーへ走る

家で、さらに焼酎のシークワァーサー割で
カパカパ呑んでいると
酔っ払いのイトウが自身の大好きな
エレカシを携帯で流し歌い出すので
うるさいうるさいと品のないイトウに愚痴り
宴会を終える

今日は、ほぼ二日酔いだったが
書類を整理して洗濯をして
説明書を片手に
何でもかんでも喋りすぎる
鬱陶しい風呂スイッチの音声や湯量
設定に手こずる
沸かすボタンと湯を入れるボタン
だけで良いのに
台所も料理ができるように片付けた
広めの台所は料理がしやすい
店のしめ鯖もここなら仕込める

有元葉子のざるは清潔で使いやすい
台所にプラスチックは置かない
ヌメヌメするから使わない
ガスストーヴに強力な強火は必要ない
左右の火に強弱差のあるものも必要ない
魚焼き器は両面ではなく片面焼きが使いやすい
シンプルが一番使いやすい
氷は無くなりそうになった日に
製氷器を入れる
冷蔵冷凍庫は、いつもスカスカにしておく
今日食べるものだけを買いに行く
買いだめはしない
いつも清潔にしておく

いつでも冷蔵庫の中身が
自分のスマホで見えるものが
発売されたらしいと聞く
家中のスイッチの上にスイッチがくっついていて
それをスマホで遠隔操作して
スイッチを消したりつけたり操作する
ものもあるというし
カーテンの上になんだかの機械をつけて
自動でスマホで閉まるようにするらしい
馬鹿すぎて話にならない

無印のチェックリストが素晴らしい
最近は何でもかんでも忘れてしまうので
これはじつに良い
イトウにもあげたし
家族全員分を買って帰る

山梨に戻る
今日は、暖かかった
身の回りの整理をして
薪を切る
畑を見やりて、そろそろ芋だ
また忙しくなるなと思いながら
0.05ミリのペン先を眺めている
冬は終わりだ