吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ちょい漏れチャレンジ

大都会へ戻ると
自意識過剰、無意識過剰の
出来損ないOLの様な生活になる
朝は窓を全開できちんと机は拭くし
風呂の窓を開け家中の換気を整える
散歩の後に腹が空いたら飯もおかずもきちんと作る
台所は、いつも片付いていて
女性料理人の様
シンプルで清潔な景色になっている
洗濯物の干し方も
女性がドン引きするくらいキチンと干してしまう
朝は、四キロ歩いて郵便局へ行き
カインズホームの開店と同時に
休憩でカフェコーナーへ向かい
160円の美味しいコーヒーを頂いてさっと帰る

さすがに、晩飯はつくる気がしない
酒を呑むなら良いのだが
男が、夜一人で部屋でメシを作り
テレビを見ながら喰い
皿を洗う姿を考えるだけで
気が滅入りそうでやらない

夜は必ず歩いて安居酒屋へ向かう
昨日は、酎の中とトマトジュースを頼んだ
これが、なかなか美味い
ちくわを喰いながら二杯目は熱燗
良い心持ちになる
とぼとぼと家に戻り
八丈島の黒潮をロックで呑んで撃沈

ストーブの灯油がないので
車を取りに行こうと思うたが
自転車チャレンジで行こうと思い
ビッグホームセンターで荷台を付けてもらう
兄ちゃんが10キロまでは耐えられますが
何を積むのですか?と聞くので

灯油チャレンジだと答える
縛れるゴム紐はあるのかい?と聞いて購入
不安はあったが
カインズホームの灯油コーナーへ行く
並んで灯油10Lと言うと
レジで先に灯油代を払ってくださいという
ややこしいシステムだなと思いながら
また並んで灯油チャレンジ10L
なんとか積み込んでいると
横の爺さんは自転車に18Lチャレンジだった
平気な顔をしていたので
ぐわっ!さすが年季が違うなと
恥ずかしくなりそそくさと逃げるが
灯油が邪魔をして全然またげない
さり気なく花壇系の高台を探し
乗り込んで灯油を気にしながら
積み込み確認を何度もチェック
灯油の先っぽのノズルから
灯油がちょい漏れしてしまい
道路を汚してしまう
まぁ、先っぽちょい漏れくらい
しょうがないと気にせずまたぎ家路に向かう

事件もなく着いたは良いが
ややや、、
止まっても自転車から降りれないことに気がついて
また花壇的な場所をウロウロ探した
なんとかこの段差で行けそうだと思い
充分に気をつけて降りたはいいが
段差の向かい側へ降りたので
灯油の重みでバランスが難しく
必死のパッチで逆側へたどり着き
なんとか灯油チャレンジに成功した

馬鹿みたいな話だけれど
自分にとっては
新しい景色を掴んだつもりでいる
さぁ、今日も居酒屋へ行こう
18Lチャレンジは
とうぶん無理だろうなぁ
日々の生活は面白い