吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

え〜こすえ〜こすでんなぁ

日々快晴快便
絶好不調の和が見える

布団を干しシーツを洗い
部屋を掃除する
都会におると田舎の5倍の速さで
鼻毛が伸びる
これマジ
身体で体験しておるからわかるのだ
空気の違いを細胞が敏感に察知して
身を守ろうと鼻毛が伸びるわけだ
ということは
都会に居ると体調不良になりがちだと
いうことね

日々の慣れほど怖いものはない
己の小さな日々とて
眼の前を見つめておれば良い
大切な己の尊い細胞だ
死ぬるまで己を自由自在に変容して
面白おかしく生きれば良し
大したことはない
自分の思想なんぞ
ゴミ箱に捨ててしまえば良し
人生なんぞは、大したことはない
ストレスやらにも
十分気をつけること
奴らはいつでもやってくる
これマジで

昨日は、従業員に定期的に
健康診断しているか?と問う
早死したくなければ
定期的に血液検査を受けることだ
早死したければ
人に迷惑かけてでも
好き勝手に生きれば良し

イトウにイレブンのコーラーが
170円だったぞ!と怒る
全部値上げしてるからな
とイトウが言うていた
もうオレは
イレブンもコンビニも行かないから
オマエも行くな!と言うたらば
オマエごときに言われたくはないと
言われ
あ〜そうだな、、とうなだれる
困ったもんだぜ
便乗びん長値上げ
庶民はもっと腹を立てたほうがいいな

粉洗剤がないので
朝早くからやっていそうな
スーパーを探していた
コンビニでは買わない
便利は取らない
すると
車で5分の場所に
エコススーパーというのを発見した
なんと24時間営業で
店内もごちゃごちゃしておらず
とても清潔だった
素晴らしいぞエコススーパー!だ
これからはここでしか買わないぞ
しかも本物のコーラーのビッグサイズが
100円だった!
オレはビッグサイズを抱きしめたね
素晴らしいよ!
庶民の気持ちをわかっている
エコススーパーだ

24時間営業はここだけらしいが
嬉しかったなぁ〜
白さと香りのニュービーズ粉洗剤も
抱きかかえてレジに行く
液体洗剤は分量がわからないし
プラゴミになるから嫌なのだ
粉洗剤はコーヒーの粉を
ささっと振るような感じで
洗濯にリズムが出るのだ

レジでは、雰囲気のいい兄ちゃんが
なんと無料でささっと
レジ袋二枚入れてくれた
レシートを見ても
袋代金は搾取されていなかった
素晴らしいエコススーパー!!

オレは惚れたね
嬉しい時は表現しなくちゃな
今度行ったら店員さんに
ここは素晴らしいねと言うのだ

日本人は、コスパがどうとか
クレームやらをスマホで打ち込まないで
良い部分を
直接声で届けることだ
どんな仕事でも
働く人間は
その一言で一日の天使を見る
働く人も気分良く働ける
こういう連鎖が欲しい

ありがとうの一言は
素晴らしい日本語だ
コンビニにはもう行かない
これからは
カードもぺいぺいなんちゃらも使えない
現金手渡しの中小規模のスーパーの時代が来る
釣り銭間違えても社長は叱らないことだ
ま〜っいっか?の精神で
客にも
ごびんだごびんだごめんちゃいなだな