吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ラッキー

おうどんばかり食べているし
灯油ストーヴが離せない
ずいぶんと疲れているし
ぐっすり眠れない

最近、身体全体が痒い
アトピーにもなったこともなく
アレルギー体質にもなったことがなく
漂白剤に手を入れても何ともないし
花粉症にもなったことがない
コロナにもかかっていないし
子供の頃以来、風邪はひいても熱も出ない
ある意味ラッキーだ
しかし、生まれて初めて身体の痒みに耐えられず
皮膚科病院へ行ってみた
薬が効かなくて4つの病院を巡った
それでもダメだった

ついに
大総合病院の皮膚科へ出向いた
身体の痒さを見てもらった
診断は、、
乾燥に弱い肌で
保湿をしていないと
身体中が痒くなるとのこと
とにかく大量の軟膏を塗れという
治っても乾燥するとすぐに痒くなるから
全身に塗れという
歳を取ると誰しも皮膚がカサカサになるそうだ
老齢期だ
ストレスだ
世界一痒い男だ
情けない限りである

毎年必ず見る映画が3本ある
ゴッドファザー
ストレイトストーリー
そしてラッキーだ

一昨日ラッキーを見た
去年見たよりも魂に響いた
主演のハリー・ディーン・スタントン
パリテキサスの名優

もう見ていて
始めから彼がオレだった
90歳の気難しい現実主義者
鬱陶しい几帳面さ
すべてがオレの日々と同じだった
冷蔵庫の飲み物を入れる順番
柄の向きまで全て揃える所作も
下着の色も、全くオレと同じだった
90歳であれをやられたら、、
オレは、この先どうなってしまうんだろう?
考え込んで寝れなくなった

でも、好きなんだ
情けない自分を見ているようで
男は、一人っきりだ
ハリー・ディーン・スタントン
良い映画だ、ぜひ見て欲しい

軟膏を塗りたくって
酒を呑んで寝よう
オレもラッキー

最後に流れるマイケルハーレーの音楽
ジンジンと心に染みた
マイケルハーレーは画家でもあるし
全アルバムのジャケットも自分で描いている
可愛らしさのある絵

歌詞がすばらしかった

ただ旅しているだけ
当てどもない旅を
そして
天使のいる街を歩き
悪魔のささやきを
聞いた

そして
女を傷つけ
放浪の旅に出て
女をほったらかした

そして
サテンのシーツに
倒れ込み
石の寝床についた