吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

どうでもいい

ロナと別れて少し落ち着いてきたらオミクがやってきた
オミクに、あんたら覚悟しいや!と言われても
私は、頭ポリポリで目を逸らすしかやりようがない
小池ちゃんが飲食店は四人までねと言うし
五人で来たら?
ジャンケンポンで一人帰らなければならない
全然ついてへんの術である
んなこと客に言えるわけがないし
店側の対応は?と聞かれても
人間なんだから情報以前に自分の頭で考えなさい
過去の歴史を学べばわかるでしょと答える
一人の国民としては、知らんがなと思っている

国は戦争思想で国民を騙した
騙した国を信用できるか?
現代社会の物事は斜に構えて観察しろ
簡単に信じるな、自分の身は自分で守れと
死んだお祖父ちゃんが言っていた
そのとおりである

昨日の東京は大雪だった
アスファルトが凍っていく
コンクリートだらけで吹く風の冷たさは
冷た〜い雪女のようだった
指はひび割れてくるし
夏は嫌いだけれど
冬の寒さも厳しいし
何処かの、包み込んでくれるような
ほんわりとした場所へ行きたいもんだ