吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

殴られる前に

四時半に目が覚める
どうしようもないクズ男でも
その日一日やるべきことがある

今朝は、枯れた芋畑の芋掘りだ
ん?仕事なんかしてたまるか
朝からビールでも呑んでやるかと思ったら
誰かの声が聞こえてきた

常識?非常識?標識?
組織なんぞは潰すものだろ?
適当な大学を出て、奴隷に成り果てたこの姿
笑うに笑えないぜ、、
安月給で働かされて
結婚だ?家のローンだ?子育てだ?
言うこと聞かぬ女房と世間体
休日は、満員スーパーへお出かけだ

この国の不登校の子供達が
25万人を超えたそうだな
まともな人間が25万人もいるわけだ
素晴らしいね
縦横斜めに合わせる規則ばかりなら
我慢しないで全拒否だ
糞食らえだな
大人は殴られる標的だ

さぁ、殴られる前に
オレはオレのやるべき事をすればいい
人間なんぞはどうでもいい
今日は優しく芋掘りだ
傷つけないように掘るんだぞ

少しだけ掘って
また来週収穫すればいい
何事も、全部はするな
転ける前に考えろ

畑を始めて10年近くなる
ようやく土が良くなってきた
もう何もしないでも、耕すだけでふかふかだ
継続は力なりと言うけれど
そうかもしれないな

娘の弁当のおかずを貰って
採れたての芋を炒めて朝飯だ
自分で育てて自分で採って料理を作る
気分が良い
アイスコーヒーを飲みながら
遠くの山を眺めている
誰も来ない家、風の音しか聞こえない

自分だけを褒めている
頑張ることはもうしない
死ぬまで適当に生きて往け
明日は明日の風が吹く

昔からブコウスキーが好きだ
読むといつも元気が出るんだ
今日の夜は
美味しいポテトサラダを作る
完璧な一日だ