吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

愛のウスアイア薄笑い

五時起床
雨も降らずなので畑仕事
雑草と格闘しながら朝飯の野菜を少し積む
先日、家の女子部が
英国の庭師ポール・スミザーの庭造りの話を
北杜市で会って聞いてきたのだと言っていた

女子部は、すぐに影響されて
家の庭を改良する〜と言うので
やり良い様に庭木を抜いておいた

どうせ、キッチリとやらないと思うけれど
本棚から庭作りの本数冊と
ポール・スミザーの書籍があったので
これやるから勉強しなさいとあげた

雨の後で土も柔らかいので
今朝早くから耕運機で耕した
嬉しいことに、幼虫やミミズがたくさんいる
土が良いから虫が居る
庭造りにはもってこいだなと思った
土をならして雨を待つ
あとは勝手にやれ
オレは知らん

朝採れた野菜で
オレだけの朝ごはんをちゃんと作り
オレだけのアイスコーヒーを淹れて
録り溜めている世界ふれあい街歩き
アルゼンチンの世界最南端の街
ウスアイアを見ながら食す

素晴らしい景色だなぁと思う
カフェの景色、仲間同士で食事の場面
日本人とは違って
たいがいの外国人は、食べ方が雑

皆、皿からこぼしても平気
オレは、気になってしょうがない
美人女性の食べ方にツッコミを入れる

”こらっ!キレイに食べろっ!
隣の男が人と話しているのに
男の目の前に手を回して料理を取るかねっ!
気の利かぬ女だ!そういうとこだっ!
あほかおまえはっ!”と画面に叱る

アホな女は、世界共通
男の命運は、女で決まるのよ
気をつけろよ男
イイ女は男の人生を鍛えるぜ

ん?わたくすは、おんないない?
あ〜、、あんたね、、
日本社会の
一人便利構造社会に慣れてはダメよ
さっそく三人作りなさい、、
本気になればかんたん
本気じゃなきゃ、、一生不幸だぜ
三分の一の確率と思えば良い

ウスアイアの中年女性が言っていた
旦那さんが山の上に手作りの家を作ったと
見るからに素晴らしい手作りの家だった
彼女が言う、、
”こんな美しい場所に住めるなんて奇跡よ
私は、人生の宝くじを当てたのよっ”
と、旦那を猛烈に抱きしめて笑っていた

あ〜、、
どうもご馳走様でございます
ありがとござました〜、、
洗い物しよ、、