吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

あの丘を駆け上がる

東京は梅雨真夏
生麦酒を呑みに静かな客様がいらっしゃる
それぞれの日々
洗濯の日々である
東京生活
近頃は、曲げわっぱの弁当箱に
店で酒のつまみをこしらえて持ち帰る
家に戻り、酒を呑みながら食している
我の経費の節減によろしく
しかも美味い
都会では
一人で呑みに行く様な
ナチュラルな店、心落ち着く店が少なく
どこも元気でギラギラ風
昔のように、良き店を探すのも面倒くさいので
最近は、曲げわっぱ呑みなのだ
しばらくは、続きそうだな

最近、いつも酒を呑みながら想うことは
“ナチュラリズム”
来年からの生活に向けて
自然主義哲学という考え方も
学ばないとなと思っている
できれば、生涯、、
知識の海の中を泳いでいたい
情報に溺れる事のないように

昔からケイト・ブッシュが好きで
久しぶりに聞いている
強い女性?女性は強い?
それは、よくわからない
ナチュラリストにもわからない

次女から
父の日ありがとうとメールが来た
優しい娘で、気が利く子供だ
いつも君は天才だと褒めている
出来ることは、褒めるだけ
子育てはした事がない
できた事は
一緒に風呂に入れる事と
抱いて寝かせる事だけだった
四人のオムツ替えも、ほぼ経験していない

男は、外で金を稼ぐ者
女は、愛情で育てる者
若い頃から、そう思っていた
今じゃ、通用しないのだろうし
叱られるかもしれない
けれど、もういい
反省も言い訳もしない

何にしても、役立たずの男だ
それは
今も何処かの公認の事実
君は、本質に磨きをかけなさい

明日から、小さな旅に出る
小さなナチュラルを感じに行く旅?
それもいいぜ