吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

テビチ地獄と平和の島

沖縄へ飛ぶ
なんと15年ぶりと思いきや
15年前は八重山諸島で
沖縄へは17年前以来飛んでいない
ひっさしぶりだったが、景色は変わらなかった
今回は、会社を経営している弟子二人が
今帰仁村の海沿いに、新事務所を建てたので
ブツブツ言うてやろうと思い飛んできたのだ

まずは、糸満へ向かう
平和祈念資料館へ行き戦没者の霊に
平和の大切さを教わりに向かう
20万人の人間が犠牲になった沖縄
人間が作った戦争だ

弟子に沖縄そば屋調査を指示していたので
大量のデータが送られてきた
整理して、気になる場所へ向かう
結局、一日で三軒の沖縄そばを喰う
さすが、オレは徹底している

夜は、コザのおでん屋へ行き
弟子と痛烈に呑む
オバァのコザ暴動の話を聞く
暴動に加担しない人も居たのだと
オバアは語っていたし
人間には、それぞれの考え方がある
ということをオバアに教わって
コザの泡盛を呑んで
また、そばを喰いに行く馬鹿共である

沖縄の人間は
数々の悲しい歴史を知っているから
魂がピュアだ
だからオレは好きなのだ
優しい弟子なのだ
アホすぎるけど
深夜沈没