吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ナチュラリチラリ

眠るように寝て起きるように起きる
ずっとの雨がようやく止んだ

”白玉を作ったからソーダと一緒に
と~との分を冷蔵庫に入れておいたから”と
天才次女が一言残して学校へ行く
朝の優しい味がした

ようやく雨も止んだので
草茫々の畑を見やりても元気出ず
今日は、やめとこうとぼんやりと思う

ピーマンとししとうが実をつけていたので
出始めをもぎる
これからわんさか実がなるだろうし
畑が忙しくなる季節だ
家の周りの果樹園の桃も育ってきているし
そろそろ夏がくるのだなと
自然を全身で感じている
こういう心持ちになる時が
何よりも一番幸せで
じんわりと心に染みてくるのだ

今朝は、農耕車の音は無く
静かに鳥の声がするだけだ

昨日は、老人二人の夢を見た

今年になって
実際に自分と話をした
婆さんと爺さんの話だった

覚えていたんだね?と自分の心に問うと、、
“心に響いた言葉は忘れないよ”
と、自分が言う

婆さんが、優しい笑顔でオレに言った
”生きづらい世の中になりましたね、、”
オレは”そうですねぇ”と言った

なんだか、婆さんの優しい顔と言葉が
ボディブローのようにズシンと効いた

爺さんは言った

“あなたは、自分の日々の生き方を
真剣に考えながら生きている事が
とても素晴らしいと思う
あなたの今は今であり、それでいいんだ
考えない人は、考えないまま
そういう人生を送るもんだ、、

わたしは最近感じるのだけど、、
歳を重ねる毎に、考えは違ってくる
その歳事、静かに楽しいことがある
そう感じているんだよ、、”

爺さんの言葉もボディブローのように
ずしんと心に響いている
先人の言葉は信用できるね、、
そう思う
いい夢だった、、

今日は、沖縄の”慰霊の日”だな
平和を考える一日だ
人間は愚かだ
ずっと戦争しているぜ
経済優先の先進国
少なくとも終わらぬ戦争
何が正義で何が悪だろう
加担しているのは紛れもなく日本国
その一員の自分
コインの裏表
物事の見えない本質を見極める

朝早くにチャイムが鳴って
桃農家のおばさんが
新物の桃をくれた

”素敵な一年になりますように”

もうなっちゃったな
嬉しいなぁ〜
おばさんにシークワァーサーあげたら
喜んでた
これから東京
今日は、幸せの音楽を聞きながら走ろう