吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

きみのなまえわすれた

自家製完全無農薬芋でポテサラを作る
ポテサラは深い
アッツアツの状態で皮を剥き
水気を飛ばしながらの調理が基本
冷まして冷蔵庫に入れると味が落ちる
冷まさずホクホク食べるのが美味しい
具材も少なめ味薄め
シンプル=品位である

何事も
あれやこれやとやりだすと
品位もセンスも落ちるものだ
直感力とセンスと行動のみを信じて生きていたが
最近じつに歳を重ねるごとに
全てがぶれてきている事に気づく
第三者の目で自分を見る
とにかく考えと記憶のバランス
忘れすぎて集中力が弱くなった

昨日も、前々から忘れずにと
机の上に置いている書類ごと忘れてしまっていたし
もう、情けなくてしょうがない
メモ魔なので気をつけてはいるが
書き留めたメモさえ無くしてしまうのだ
何をどうすれば良いのだ?と、
凹むだけで済ませる情けない男だ
これからは、考え方の方向性を
少しづつ変えていこうと思う
老化も好きになれる様に

農作物を作るのは、科学や数学でもある
木工作業もそうなのだけれど
きちんと科学や数字にあてはめて作業をしていくと
ピタリと良いものが作れたりする事が多い
はよ言えや!と思うけれども
勉強経験が少ないので
それは、自業自得
思うに、センスや直感だけでは
成し得ないこともある

人生は短いけれども、長生きすれば長過ぎるし
自分自身の徹底的な弱点を知らぬ者は不幸
人に厳しく自分に甘くとも
己の弱み強みは心得ておくべきだろう
と、偉そうに思うけれども
いつも何かを忘れている
まぁいいや、、

家の庭の植物がデカくなりすぎて
世話になっている土木屋さんに来てもらう
ショベルカーがでかすぎるじゃないか
と言うたら
これしか無かったと言う
ショベルカーはラクラクと植木を抜いて
黒土を足してスッキリした

人生においても
スッキリ、キッチリ、清潔に!
が、一番気持ちがいいのである
少しは、行動して学べよオレ